主なバナーの種類
静止バナー
価格も安く、制作納期も短いので、アフィリエイト用や大量の数のバナー作成に適しています。動きはありませんが、一目でサイト内容が把握できるのが特徴となります。また静止であるので使用画像数が少なくすみますので、ファイルの容量が軽く、サーバーに負荷をかけません。FLASHバナーの代替バナーとしても利用されることも多く制作頻度の1番多いバナーです。静止だからこそ魅せるデザインが重要となります。
アニメGIFバナー
GIFアニメーション技術を使った動きのあるバナーです。Windows標準形式のファイル形式なのでプラグインが必要ないため、使用頻度が高くブラウザに影響されませんので、汎用性が高いのが特徴です。簡単なアニメーションから意外と細かな動きまで付けれますので、様々な効果的なアニメーションの作成が可能です。静止バナーに比べ多くの情報を挿入できますが容量との兼ね合いもあり制作技術や慣れが大きく影響するバナーです。
FLASHバナー
Flashはダイナミックな動きやスムーズなアニメーションの制作が可能で、最も目を引く効果が高いとされているバナーです。Yahooなどの大型ポータルサイトでの利用頻度も高く好国力・集客力の違いが現れているようです。FLASHの急激な衰退のなかでもYahoo!などでは現在もメインで使われることが多く、バナーだけは今もFLASHが活躍しています。長く制作を行なってきたFLASH制作は得意としておりますので、Flashバナーの制作も安心してご相談下さい。
Yahoo!バナーなど様々なバナー制作が可能
現在国内で普及している主なバナーは、上記の3つがあります。一般的でもっとも多く使われている「静止バナー」、目をひきつけるたり、複数の静止バナーを切り替えてみせるためにバナーに動きをつけた「アニメーションGIFバナー」、そしてもっともアニメーション力を発揮できる「Flashバナー」の3つとなります。そして近年ではインターネット回線の高速化に伴い、クオリティが高いアニメーションのバナーや、ビデオコンポーネントを併用した完全な動画CM的なバナーも出現してきています。
GOODiES DESIGNでは規約の厳しいYahoo!バナーなどの制作も行なっていますので、様々なバナーを制作した経験がありますので、お気軽にご相談下さい。